ホーム

PSO2プレイを軽くする対策

ここでは、ゲーム中重いなーとかラグいなーとかを解消する方法を載せています。

皆さんは過密ブロックに行った時、カクカクする、一瞬止まる、なんか遅れて床ペロする、キングクリムゾン(ラグる)する、ポルナレフ状態等々になった経験はありますでしょうか。
ULT実装からはもっとそれが感じられてきたように思います。
緊急のマガツや防衛の時、過密ブロックだと重くてしょうがありませんね。

高性能PCならばやっていけるとは思いますが、私たち低スペックPCならば何か対策しなければなりません。
そして何より、重いままじゃULTで☆13掘れないじゃないか!ということで対策を上げていこうと思います。

 

 

※以下の情報は人によっては当たり前のことかもしれませんが、私自身情弱だから仕方ないね・・・(訳:温かい目で見てね

 

 

 

①スタート画面で環境設定をいじる
何やかんやこれが一番の対策なのかもしれません。
1.まずスタート画面の環境設定をクリック
ラグ対策1
2.簡易描画設定をにする
ラグ対策2
3.保存するをクリック

 

これをするだけで大分軽くなります。
チャット内でリログ~とか、設定を落とす~とかはこれの事です(多分

 

ゲーム内のメニューのオプションの画質設定とこの設定はそれぞれ別なものなのでご注意ください。

しかし、この設定をすると画質が非常に悪くなり、人によってはなんか別ゲーしている気分になるので、こまめに簡易描画設定を変えることをお勧めします(面倒ですが

 

②画面をフルスクリーン表示にする
画面はウィンドウ表示とフルスクリーン表示と仮装フルスクリーン表示があり、快適さで言うとフルスクリーン表示と仮装フルスクリーン表示の方が断然よい(体感)です。
また、これもスタート画面の環境設定から設定することが出来ます。
ラグ対策3
1.環境設定から画面の設定へ
2.フルスクリーン表示か仮装フルスクリーン表示にチャックを入れる
3.環境保存をクリック

フルスクリーン表示するか仮装フルスクリーン表示にするかは、個人にお任せします。
やりやすい方でやってね!

 

 

③ゲーム内のオプションの画質設定をいじくる
ゲーム内のメニューからオプションで画質設定や表示人数などを設定することが出来ます。
必要に応じて設定を落としたり、表示人数を下げたりしましょう。

 

 

④固定カメラで全体を映す
上記の設定をいじってもまだ重いという方へ、気持ち程度ですが軽く出来る方法です。
1.クイックメニューからカメラ選択を開く
ラグ対策4
2.固定カメラを選択しアングル変更で出来るだけフィールド全体を映すようにする
ラグ対策5ラグ対策6
グラフィックが集中せず動作が軽くなる・・・らしいです!
ラグ対策7

因みに肩越し視点(TPS視点)ですとグラフィックが集中して重くなってしまうようです(気持ちですが

 

 

まだまだ色んな対策はあると思いますが、私が知っている限りではこれだけです・・・;
他にもこんなのあるよ、というのがあれば是非コメントを!

 

 

さあ、皆さんも軽くなった環境でレッツレア掘り!!

 

 

 

・・・それでも重いときは重いけどね!!!Щ(°皿゚)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中