ホーム

お絹の超☆理☆論

toaru

http://www.youtube.com/watch?v=VDl4AErHqCw

超茶フェス

 

 

嘘と真だらけの超理論展開します

pso20130516_010955_044

この一枚が超お気に入りです

pso20130604_014716_014

DF後、フィアさんの画像を撮影するせっちゃん

pso20130604_014725_015

その横で戦うアイドルと魔法使いと清掃員

固定ページの追加が難しい…

 

 

 

超絹旗の超理論その1

 

アドクエでおいしい思いをするには!

 

 

アドクエ厨の戯言です。固定ページの追加で新しく作ろうと思ったのですが間違えてトップページに来ちゃったらどうしようとか考えてやめました。超臆しました。

 

アドクエで超おいしい思いをするにはどうすればいいか、それを今回書き記します。

知っておいて超損はない!はず!

 

 

一文で表すと『基本道なりでPSEと相談!』です。

 

 

一見、「道なりだと倒すエネミー数も少ないし全部埋めた方がいい」と思われるかもしれません。

しかし道なりでバーストを起こしたら?クロスさせてワンモアさせてホクホクしちゃったら?

楽だし超おいしいしボスがマルモスでも悔しくない!!

 

 

以下、某掲示板にテンプレとして張られている文章を引用しつつ説明します。

 

1… PSEの法則

 

PSEのLvは8まであり、8に達するとバーストチャンス、チャンスを掴めたらバーストタイムへと突入します。

その時PSEBurst!とアナウンスされる前に虹色の光柱が立つのでそれも合図となります。

敵を倒せば上がるPSEですが、消滅するのが難点。ではどのような条件で消滅しているのでしょうか。以下引用です。

Q・PSELvってどんな法則で上がったり消えたりしてんの?
A・PSELv4以下は消滅しない。
PSELv5以上で敵を倒すと(ランダムで?)PSE維持時間減少のトリガーがひかれる。
このサイトによればPSE維持時間の長さはPSELvの高さに依存する。
Lv5では60秒、Lv6で45秒、Lv7で30秒とのこと。(共用エリアでは1.5倍?)
PSELvが5以上になった瞬間に敵を倒すのをやめればトリガーがひかれず、ずっとそのPSELvを維持できる。
上記がいまのところ有力説。

→4までは消えず、5以上から消滅する。レベルが高くなるにつれその維持時間は少なくなる。

 

 

ふむ、つまるところPSEの上昇、発生を確認したら次々と敵を倒し続けることが消滅させない条件、超バーストへの布石って訳です!

みんながちょこっと早歩きで次々と倒していけばバーストは容易に!

ここで気を付けたいのはバーストを意識しすぎて一人先行してしまうこと!

私にも覚えがあります。あの時一緒にいた方ごめんなさい。

PSE重視部屋以外では嫌がられてしまう行為です!ダメ!ゼッタイ!

 

 

2…バースト中のいろは!

 

・バーストエネミー

バースト中は1PCにつき1エネミーが湧きます。4人PTだったら4えねみー

そしてこのエネミーを倒すと次のエネミーが湧くのです。つまり、目の前のバーストエネミーを倒さなければ新たなバーストエネミーは出現しません。

よくバーストタイムへ突入したら「出口にいこう!」と言う人がいますが、バーストエネミーを倒しながら出口に向かわなければ出口バーストは起こりえないのです。

バーストにより出現したエネミーは出口にいないのですから

私にも覚えがあります。あの時一緒にいた方ごめんなさい。

 

 

・バーストの時間

PCブロックでは1分、共用では1分30秒です。そしてクロス、ワンモアも左に倣え!

クロス、ワンモアはどのようにしておこるのでしょうか。

 

クロス…バースト中に更なるバーストが起こること。きっかけのPSEとは別のPSEがLv8に突入したんです。

ワンモア…ワンモア!ぶっちゃけよくわかりません。ご褒美みたいなもん

確定ワンモア…一度クロスが起こると時間切れになったとき確定でワンモアタイムに突入します。

 

つまり、クロスが起きたらその時点でバースト時間は3倍なんです!

 

 

3…バーストタイムへ突入したら

一度は耳にしたことのある『出口バースト』や『定点バースト』。実はこの二つ、似て非なるものなんです。

出口付近でバーストするのが『出口バースト』で、出口付近で敵を定点に沸かせるのが『定点バースト』なのです。

出口、定点については、お茶会♪HPのトップにあるリンク集から『小さな希望』さんへ飛んで頂けるとわかりやすい説明が受けられると思います。

また、掲示板にてトシさんが投稿してくれているのでそちらも参照するとぱわふるぐっどです

アドクエでおいしい思いをするには、この『定点バースト』が超重要になります。これによりしょっちゅうクロスわんもあ!が夢でなくなるのです。

 

しかしここで問題が…。

 

 

<道中でバーストしてしまった!さあどうする!>

 

 

A、期を見て入口(出口)バースト。 以下引用(一部改変)です。

Q・出口以外でバースト(チャンス)がきたらどうすればいいの?
A・<PCエリア>
クロスするまでその場バースト。
クロスバーストが来たらテレパでシップ→エリア出口(入口)へいき定点バースト。

<共用エリア>
バーストが来たらテレパでシップ→エリア出口(入口)へいき定点バースト。

 

PCではクロス後に入口(出口)に行く、共用ではすぐに入口(出口)に行くんです。

 

あれ?バーストエネミー処理しないと新しいの湧かないんじゃないの?

 

そう思ったあなた!実によく読んでいらっしゃる!ここのポイントはまさにそこなんです。

PCではクロスしたらバーストエネミーほっといて入口いっても湧きます。

共用に至ってはクロスさせなくても湧きます。

そういう仕様なんです。そういうもんなんです。

 

 

4…なぜ道なりか

これが本題です。その理由は二つあります。それは「疲れちゃうから」「バーストの可能性を残すため」です。

あ、3つ目ありました。全部埋めようと遠くまで移動すると、その時間でバーストが消滅する可能性が多くあります。

というかこれが一番大事ですね。だから道なりでサクサク敵を倒すことが大切なのです。

2つ目に挙げた「バーストの可能性を残すため」について一言

 

<道なりで進んだはいいけど出口まで来てもバーストが起きなかった。PSELvは今7なのに!>

 

こんな状況に使うのです。3人を出口に残し、殲滅力のある人が敵のまだ湧いていないポイントへ突入、これをすみやかに撃破します。

すると!PSEBurst!が!

なんてこともたまにあるのです。

 

 

 

 

以上、超絹旗の超理論でした。

今私はこの方法でアドクエを楽しんでいますが、もしかしたら間違ってるかもしれません。特に道中バーストから入口へ行く時の流れとかぶっちゃけよくわかってないです。

たぶん合ってると思うけど、あまり鵜呑みにしないでくださいというか間違っていたらご指摘ください。

あーだこーだ言っておりますが、PSO2の世界には様々な人がいます。部屋主も様々!

私の挙げた説明がアドクエでの最適な回り方という訳ではありません。これはあくまで私が推奨してるという位です。

そう!部屋主の指示に従うことが最も大切なんです!

楽しくやりたい時はまったり職装備不問部屋に!ガッツリやりたい時はバースト意識周回に!ガンナーで暴れたい時はGu縛り部屋に!

アドクエでは部屋主さんがその部屋の方針を明記してくれていることが多いので、しっかり読んで選びましょう!

それではみなさん、良い超アドクエライフを!

広告

5件のコメント (+add yours?)

  1. 曲碑 ケイ
    6月 14, 2013 @ 07:33:27

    超理論、超参考になりました。

    突飛なようで簡潔かつ具体的なので個人的にはこういうの、超好きだよ。
    特に新コンテンツにおいて超おいてけぼり感を食らってる私としては
    超分かりやすい、修正する箇所が仮にあるとしても土台になるし。

    個人の主観が超入ってるかもだけど、その超理論の採用には
    その人の人格が表れますからねえ・・・要は超自己責任って訳よ

    最近リスペクトしすぎて超口癖が超移りはじめたって訳よ!

    返信する

  2. ゆるはち
    6月 16, 2013 @ 05:58:22

    固定ページ>新規追加で大丈夫だよ!
    投稿>新規追加だとメインの記事になる!

    超理論が完成してるっぽので、
    タイトルを変更してもらえればお茶ペディアのほうに移動するよん!

    返信する

  3. okinu
    6月 20, 2013 @ 19:30:32

    移動してくれてありがとぅ~!
    結局また楽しいクエスト見つけたら超理論展開するって訳よ!

    返信する


  4. 6月 24, 2013 @ 05:32:31

    野良で部屋立てるとPSE意識し過ぎて7止まりで出口とかいつの間にか消滅してるとかあって最近心折れそうでしたが参考になりましたー!

    でもバーストおきてから入口出口へパイプで移動する時全員で同時にシップ戻って入口出口に行くとその移動中マップに誰もいないからバースト消えるんじゃないかって不安で実行できませぬ(´・ω・`)
    一人でもマップに残ってる時は時間出てるけどマップに誰も残さず移動すると時間が消えてる時あったんでよくわかりません…

    返信する

  5. okinu
    6月 25, 2013 @ 04:24:03

    おーwこのすゝめくらい意識してバーストしなかったら運が悪いなーって思ってる

    fmfm
    確かにたまにあるね時間消えてるやつ
    たぶん蒼さんの言うとおり全員消えると時間が消える仕様なんだとおもう!
    知らないうちに修正してたりするから今はわからないけど…

    でもあれは表記ないだけでバースト起こってるからそこまで気にすることないんじゃないかな?
    残り時間わからなくてPB放つかどうか悩むってことはありそうだけどwあとアイテム拾いのタイミングも悩みそうだ

    つまり、その部分は注意するにこしたことないって訳よ!
    今まで意識してなかったけど意識してみる。ありがとぅー!

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中