ホーム

超理論その2~アドクエのIROHA!!~

超絹旗です。

前回はアドクエでおいしい思いをするためにどうすればいいか!を超記述しました

今回は、アドクエをするにあたって…的な超理論を展開します!

 

 

アドバンスクエスト

地域ごとに定められたカプセルを必要個数消費して参加できるちょっと面倒なクエスト!

 

「う~む。敷居が高くて野良も入りにくいし、チームでも誘いにくい!」

 

そんな人の為にアドクエのIROHA!を超伝授します!

 

 

アドクエ用語集(PT募集編)

【道なり】…入口から出口までなるべく一直線となるようにして進む方式。湧いた敵のみを倒し、無暗に敵を沸かさない様に進むのが望ましいと思われます。

【全埋め、梅】…エリア内のマップを隅から隅まで埋めて進む方式。消費した分のカプセルだけは‘確実に’回収したい、そう考える人が募集するときに使います。

【出口バースト】…バーストしたら出口に集まり、前面にしか敵が湧かないようにする方法。殲滅力があがりクロスワンモアの確率あっぷ!

【入口バースト】…出口まで遠い時はパイプを利用して入口でバーストをすることもあります。出口同様前面にしか敵が湧かないため、殲滅力が上がりカプセル輝石回収が捗ります。

【定点バースト】…出口バースト時、PTが4人隅っこに固まることで敵の湧きが固定され、「定点湧き」になります。クラスター、ゾンデ一発で湧いた敵すべてに当たるようになるので殲滅が捗ります。

【遠距離武器必須】…出口入口バーストの時は極力遠距離から攻撃しないと湧きが遠くなり、殲滅力がさがります。それを避けるために遠距離武器で戦おう、ということです。

具体的にはRa,Guならランチャー、近接ならガンスラでアディが有効です。

【タリゾン必須】…タリスデゾンディールしてください、という意味です。これもバースト時に求められています。

【ボス殲滅】…ボス部屋にはいったら雑魚を枯れるまで先に倒すことを指します。ボス部屋の雑魚すらおいしく食べようという意図です。

【ボス先行】…ボス部屋にリーダーが先行して入ることです。雑魚に用はなく、またそのボスすらも用がないマップで使われます。

【吹き飛ばしx】…敵を吹き飛ばすPAは使わないでください、の意。

【(職)×】…(職)で来ないでください、の意

【職、装備不問】…なんの職でも装備でもウェルカムですよ!の意

【テク限】…テク職限定の意。

【寄り道】…PSEの様子をうかがいながら寄り道して敵を沸かすこと

 

 

 

 

私がよく見るのはこのくらいでしょうか。

次はマップのIROHA!

 

 

 

【カプセルa】

<森林>おすすめ職:射撃・近接

ボス:ゴリラor犬

アディションが有効な敵が多く、近接射撃の輝けるマップ

二度アイテムを落とすナヴラッピーが多くカプセルや輝石がたまりやすい。バーストも起きやすくていい感じ!

ホーリーレイの存在から射撃職に人気

 

<坑道>テク

ボス:ヴァーダー

アディの通用する敵が皆無+雷テクが有効=テク職に人気

エリア2は広いから道なりが多いかも!

キングスユニットその他テク武器の存在はテク職からの人気を確たるものにする

 

<市街地>全て

ボス:ラグネorグワナ

カマキリが強い。出口バーストしにくい。けど楽しい

アグラニユニットとパンドラの存在から射撃に、グワナ、Gネロの存在から近接に人気

 

 

【カプセルb】

<火山>射撃、近接

ボス:ヴォルorキャタ

アディションが有効な敵が多く、近接射撃の輝けるマップ

障壁の存在から人気は高くないが、ヴォルと迅雷の存在から近接職に根強い人気を誇る

 

<凍土>射撃、近接

ボス:ゾウor雪犬

輝石交換武器が格安のため、エクスキューブ稼ぎにおすすめ

キングイエーデから出るインフェルノバズーカは射撃職からの人気を確たるものにする。

レア犬からもらえるアディションやアサバスを求め、日夜アークスが出動する。

 

<遺跡>テク

ボス:ウォルorファルス

とにかくテクに人気

その理由はただ一つ、アマテラス也

テク限、エリア1無視、ボス先行、出入口バースト、タリゾンなどを駆使し、アドを極めし者が集う。

 

【カプセルc】

<砂漠>テク、Ra

ボス:マイザーorゼッシュ

坑道同様アディが有効ではないものの、敵が一か所に湧きやすいため近接射撃も十分に通用するマップ

定点、出口バーストはここから生まれた

マイザー、シグノヘッドガンランチャー、SSPN、デオマズルガ、エンペルアキシオンなどの存在から砂漠へ旅立つ射撃職は後を絶たない

 

<浮遊>射撃、近接

ボス:クリスorキャタ

アディが有効な敵が多い

ドラスレ、ランレガの存在から日夜近接射撃は出動している

 

<祭壇>???

未知なる空間

 

 

以上です。これはあまりにも筆者の偏見が超入りまくっています。

というか射撃から見たアドバンスクエストという感じになってしまいました。

 

カプセル量産や経験値目的なら

テク職:坑道→砂漠→遺跡

近接射撃:森→凍土→浮遊

がいいんじゃないかな!とおもいます

 

 

超理論その1でも書きましたが、一番大切なのはパーティリーダーの指示に従うことです!

これはあくまで超理論ですので!パーフェクトな理論ではないですので!

参考までに!

 

 

 

ではみなさん!よき超アドクエライフを!

2件のコメント (+add yours?)

  1. huuyuu
    7月 10, 2013 @ 19:37:27

    遺跡の説明だが…
    その理由はただ一つ、アマテラス也

    異議あり!エルダーペインを忘れたのか貴様ァ!

    返信する

  2. 曲碑 ケイ
    7月 10, 2013 @ 20:56:46

    超拝見しましたが
    ふっちー、多分テク職の蒐集対象ってことじゃないですか。

    テク職でソードならなんとなくアマガサとかコートエッジが
    思い浮かぶ・・・!

    それより祭壇の扱いにどうしても笑ってしまう

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中