ホーム

PT編成のお茶法

お茶会♪では、マルチPT定員の12人を超えてクエストに行く機会が多々あります。
日時によって、マルチPT2つ分以上の人数が集まることも普通になってきています。

大変嬉しいことではあるのですが、これだけの人数が集まると、考え無しにメンバー間でPTを組んでしまうと色々と支障が出てしまうことが考えられます。

例:PTによってはボス攻略に有効なスキル、WB(ウィークバレット)がない
続々と増えるメンバーに合わせて、各PTの人数を調整するのに時間がかかる など

そこで、緊急クエスト(主にダークファルス戦など)時のPT編成の動きをマニュアル化してみたいと思います。

 

<PT編成の仕方>

①ゲーム内のチームメンバー表やチャットで参加者の人数を確認する。

 

②参加者の総人数から作れそうなPT数を予想し、PTリーダーをしてくれる人を募る。

 あるいは集まった順にPTリーダーになってもらう。
 PT数は、その後も参加者が増える事を想定し、余分に作成。

例:12人参加者の場合は通常3PT作成のところを4PT作成しておく(3人ずつのPTを4つ)など

 

③PTリーダーはそれぞれクエスト受注カウンターから部屋を立てる。

 

④他の参加者は人数の少ないところから、均等になるようにPT参加。

 メインクラスがレンジャーの人、WBが使えるメンバーは各PTに配置されるように加入。

 

⑤直前にメンバーが増え、他PTに空きが無い場合は新規にPTを作成。

 

⑥各PT人数が中途半端になりそうな場合、一部PTを崩して調整する。

 

編成時のまとめ役はかなりの労力がいります。
その時の都合や環境上の問題ならば仕方ないのですが、上記の手順を踏まえ、速やかに行動していただけると大変助かります。
編成が早ければ早いほど、後の調整にも時間が割くことができます。

また、編成時の指揮・まとめ役は、誰がやると決まっているわけではありません。
いつもやってくれている人、慣れている人がいない場合もあります。
そんなとき、多少自信がなくともやってみようという方がいれば、とても嬉しいですね。

ぜひチャレンジしてみてください!

 

皆さんぜひともご協力をお願いします(‘-‘+)

広告

5件のコメント (+add yours?)

  1. 曲碑 ケイ
    6月 25, 2013 @ 20:29:01

    なんかすごいいいページが出来てるゾ┌|*´д`|┐

    返信する

  2. お茶会♪メンバーへお知らせ | お茶会♪
    6月 25, 2013 @ 21:52:38

  3. セリリ
    6月 25, 2013 @ 22:44:17

    大変重要なことだと思いますぜ(V)・∀・(V)

    返信する

  4. シンゾン
    7月 10, 2013 @ 00:10:14

    マスターマネージャー不在の時のDFでやってますが難しい。
    サーバーの人数、難易度の分布、本体のみ参加の方や、途中でログインした人の合流etc…
    考慮しなきゃいけない事が結構多いですね。

    返信する

  5. okinu
    7月 10, 2013 @ 06:25:03

    みんながPTLできるようになるといいね!

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中