ホーム

PTリーダーのお茶法

チームメンバーでマルチPTを組んで緊急クエストに挑む場合、どのような場合でもPT編成を行います。
その際、すすんでPTリーダーを担ってくれる方がいると大変助かります。

ただ、PTリーダーをあまり経験したことがない方もいるかもしれません。
そうした方のために、主に緊急クエスト時のPTリーダーの行動についてご紹介します。
セツ子はこうしてますよ~程度の内容ですが、参考にしていただければと思います。

 

<PTリーダーのすゝめアレコレ>

①編成用に鍵つきで部屋をたてる(仮でパスワードつきのクエストを受注)

以下の画像のような部屋をたてます。

pso20130625_191228_004

PTメンバー用の控え室としてキャンプシップが使えます。
また、キャンプシップ内端末から緊急クエストを受注することで、戦闘フィールドへの侵入が若干早くなります。

部屋の鍵は、その都度チームチャットなどで決めたものを入力し、「他パーティーからのマルチ要求も制限」にチェックをいれておきましょう。
野良の人をPTに入れない場合は、さらに「チームメンバー限定」にチェックをいれます。

 

②実際にクエストを受注する

・各PTそれぞれで行きたい場合

PTメニューのパスワード設定の項目「パーティーへの参加のみ制限」にチェックを入れなおし、クエストを受注するだけです。

 

・チームメンバー同士のPTでマルチを組みたい場合

まず、親PT(先にクエストを受けておくPT)を決め、クエストを受注します。
その後に、他PTのリーダーさんは

> 「クエスト中のパーティーに参加する」
> 「チームメンバーがいるパーティー」
> 親PTを選択し、「別のパーティーとして参加」
> あらかじめ親PTが設定しているパスワードを入力して受注

という手順で同じマルチPTに参加することができます。

マルチPTに参加している3PTの内、1PTのリーダーが、PTメニューのパスワード設定の項目「パーティーへの参加のみ制限」にチェックを入れると、野良の人もマルチPTに加えることができます。

大抵の場合は、親PTのリーダーさんが切り替えるほうがいいと思います。

何度もクリアしては再度受注を繰り返す緊急クエストの場合は、それぞれのPTが、クエストを受注時に「受注しました」「合流しました」など教えてあげたほうがいいでしょう。
ショートカットカットワードに登録しておくのも手です。

 

この他にも良い方法や工夫があればぜひぜひご意見投稿をお願いします(゚ω゚ )ノ

広告

2件のコメント (+add yours?)

  1. お茶会♪メンバーへお知らせ | お茶会♪
    6月 25, 2013 @ 21:52:40

  2. 曲碑 ケイ
    6月 25, 2013 @ 23:30:34

    お茶会♪野獣たちの檻

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中