ホーム

アドクエ行ってPSEバーストをしよう(`o´)

さて、SH実装後時は経ち、ついに来ましたねこの時代そうアドバンス時代

カプセルもabcからdefと変化しました。d1つ手に入れるのにaが10個。。。さらにそのdを10個集めていざアドバンス。。。

端末で買おうにも1つ7万メセタと手軽には買えない代物です。

ならどうするか、バーストでしょ!

というわけで、今回もしつこくバーストについて語っちゃうんだぜ★

バーストをするにあたってとても大切なのが2つあります!

それは殲滅力移動速度

仕様変更前のバーストは

Q・PSELvってどんな法則で上がったり消えたりしてんの?
A・PSELv4以下は消滅しない。
PSELv5以上で敵を倒すと(ランダムで?)PSE維持時間減少のトリガーがひかれる。
このサイトによればPSE維持時間の長さはPSELvの高さに依存する。
Lv5では60秒、Lv6で45秒、Lv7で30秒とのこと。(共用エリアでは1.5倍?)
PSELvが5以上になった瞬間に敵を倒すのをやめればトリガーがひかれず、ずっとそのPSELvを維持できる。
上記がいまのところ有力説。

と言った説が有力でした。つまりサクサクサクサクと敵を倒して進まなければPSEを維持または上昇させることができない、と言ったものです。

しかし!今は!!

  • PSEはそれぞれの種類で個別に上昇判定が行われる。
  • エネミーを倒したタイミングで抽選が発生する。時間経過で消失することはない。
    • エリアにアークスが1人しかいない時のみ? →3人で検証したが同様の挙動。
  • Lv7まではエネミー撃破時に「上昇」「維持」「消失」の抽選判定が行われる。「消失」に当選した場合は、当選後1分でPSEは消失する。
    • 「消失」が発生するのはLv5以上。特殊天候時は消失率低下。
    • 消失当選から消失までの間は、該当PSEのみ抽選が行われない。

といった感じに、移動が遅いからと言って消えることはないという説が有力。

あれ。ちょっとすごいこと思いついたかも

3/12現在のアドはGuHuかEL推奨みたいな雰囲気あるんだけど、俺はそんなことないと思うのよね。

GuHu4人で行っておいしい時もそりゃあるけど、テク職がいるとやけにバーストが起こることが多々あった。

その理由の1つとして「ゾンディール」があるのよ。

単純にまとめてくれたところに一撃放って一気に消滅!っていう利点もあるんだけど、それだけじゃないのだ。

旧アド時代にランチャー担いでた人はわかるかもだけど、まとまった敵を一気に倒すと同じ色の柱が一気に何本も立つのみたことない?

俺は今まで「同時に敵倒すと柱多くてバースト起きやすいな~」くらいにしか考えてなかった。

でもでもでも!

さっき引用した文に注目!

エネミー撃破時に「上昇」「維持」「消失」の抽選判定が行われる。

これ、もしかしてだけどもしかしてだけど同時に倒すとある1つのPSEに対して倒した数だけ何度も抽選行われるんじゃないかしら。

3匹倒して2匹が「消滅」「消滅」だとしても1匹が「上昇」に当選すればそのPSEは「上昇」になるんじゃないかしら。

だから!

だから!!!

だから!!!!

ゾンディールでまとめたところに一撃で敵を倒す何かを行えば、同じ色の柱が何本も立って、同じPSEの抽選が何度も行われて、「上昇」を引く確率がめちゃくちゃ上がって!!!

PSEバースト起きやすいんじゃないかしら!!!

インフィで一体一体殲滅するよりピリオドで一気に殲滅した方がバーストする気がしてたんだよね

だからわきポイントに一目散に走ってピリオド放ってたんだよね

今PSO2はGuのインフィやBrの春歌春蘭といったノット殲滅技が主流ですがもしかしたら近い未来…

またRaやFoの時代がクルー!?

すみませんもしかしたら超発見かもしれないのでバーストの起こし方については旧記事を参照してください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中