ホーム

「ヒント出して当てまSHOW」説明ページ(交流会用)

どうもコニチハこんばんは~。
お茶会♪マネージャーのセツと申します(‘-‘+)
このページでは、お茶会♪で考案したゲームについてご説明させていただきます。

まず、大まかな流れはこんな感じ・・・

 

・リーダー役を2人決め、2チームに分かれます

交流会ルール説明1

 

・1チームずつ、リーダーを中心にヒント役・回答者を決めます

交流会ルール説明2

 

・ゲーム司会進行からヒント役へお題がこっそり伝えられます

交流会ルール説明3

 

・カウント「0」の文字が消えたと同時に、ヒント役全員が1単語で(重要)お題に関するヒントを発言します

交流会ルール説明4

 

・さらにもう一度カウント
今度は回答者が出されたヒントを元にお題を当てます

交流会ルール説明6

 

・お題を当てた発言数がそのチームの点数となります

 

・何度か交互に行い、総合得点が多かったチームが勝利となります!

 

 

~補足説明~

〇与えられるお題は漢字やカタカナ語などさまざまです。

原則名詞のものでお題を出す予定ですが、難しいお題としてことわざや故事成語なども出す可能性があります!
ヒント役は他の人と発言内容が被らないよう、予想してヒントを出すようにしましょう。

 

〇ヒント役・回答役の人数割合は自由に決めることができます。

決めたチームメンバー人数が10人だった場合、ヒント役9人、回答者1人・・・
ヒント役1人、回答者9人・・・といった極端な割り振りでもOKです。
回答者は必ず1人以上にしてください。

 

〇ヒント役・回答役の人数割合はインターバルごとに変更することができます。

獲得点数状況に合わせて、ヒント役:回答者 の比率を変更してみましょう

 

〇ヒント役、回答役担当者は、その都度に替えていただくことになります。

なるべくヒント役、回答者どちらも経験していただけるように、メンバー入れ替えをしましょう。
人数の関係で被ってしまいそうな場合はOKです。

 

〇カウント「0」の発言が消えてからヒント、回答ともに発言するようにしましょう。

例:お題が「トマト」だった場合
「30秒前~」
「10秒前~」
「5秒前~」
「0」
~発言吹き出しが消える~
「トマト!」
「トマト?」
「・・・いちご?」

 

〇ヒント発言が2単語以上になってしまった場合は減点。

例:お題が「トマト」だった場合
「赤い」は◎
「赤い色」は×

 

〇お題の一部が入ってしまっているヒント発言も減点対象となります。

例:お題が「ポテトサラダ」だった場合
「ポテト」×
「サラダ」も×

「ジャガイモ」は◎

ことわざや故事成語のお題だった場合は、2単語以上、お題のなかにある語でヒント発言が出てしまった場合限定対象とします。

 

〇回答発言の際、司会進行役がOKサインを出すまでは発言を控えるようにお願いします。

発言後の正解数をログから集計する必要があるため、発言直後はお静かに願えれば助かります

 

 

以上です。
説明図についてのご意見は現在も今後も永遠に受け付けておりません( ´_ゝ`)

よろしくお願いします!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中